プログラムと建築は紙一重。

日々の生活、趣味などなどに奮闘する日記を書き綴ります!1日の作業について書いてゆきます!奮闘するぞー!!!

【5/26】昨日の振り返りと本日の作業.

嫌味を言おうとすると、それなりに言えるけど

嫌味だと本人が認識しない嫌味ほど、反論したくなるものはない。

 

今朝感じたことです。

兄も一緒に働いているのですが、兄が一人でストックヤードを個人さんのお宅へ

付けにいくと。

「手伝ってほしいかも」って言われてたので、何度も調整しようとしたのですが

「やっぱりいいや」となり、なら自分の仕事をやろうとして考えていました。

そしたら、昔からいる従業員のおばちゃん(すごくやり手だし、誰よりも仕事をとってこられる方)が「一人で行かんと、二人で行きゃーえぇのに。。。」とか「○○さん(他の従業員さん)、まだ時間あるでしょ?荷物のせるの手伝ってあげなさい。」と指示。

これがまた、反論したくなる言い方なんだよなー。。。

私に聞こえるように話すところが、また無意識の嫌味なんだろう。

本人は嫌味だと思ってないし、当たり前のことをしているって感じなんだろうけど。

私は兄が「一人でやっていけるすべを身につけなきゃ」と言っているのを知っているし、時たま「○○さんとか、おばちゃんが手伝ってくれるのはありがたいけど・・・」って言っているのを知っているわけです。

私にも地味だけど仕事がある。仕事は仕事です。私の仕事は誰も手伝えないしね(^^;

おばちゃんからしたら、私は冷たい人だと認識されているだろうなぁ。

でも、昨日部材確認とか私手伝ってるんだけど・・・

うーん、何かこの件もそうだけど、朝からすこーしイライラすることが起こり続けている。。。まずい雰囲気が漂っていますね。

やってほしいのか、してほしくないのか、ハッキリしてよ!ってこともあるし。。。

そんでもって、「はぁー、○○(いちを私の仕事)しなきゃなぁー」とか言われる始末。

そりゃ、手が空いてるならお願いしますとは言ったけどさ、そんなに嫌ならやらなくていいし、そんな嫌味をたっぷり含んだ小言なんていらないんだけど。

それなら、私が今やってるホームページ作りと変わってくれてもいいよ?

そんなことお願いできないし、手伝ってもらえる仕事じゃないし。

だから、ジレンマなんですよね。

荷物をのせるのはある程度力があればできる。

経理の仕事で自分じゃなくてもできる仕事がある。

・・・でも、ホームページ作成だとか更新は、私以外できる人がいない。

ある意味ありがたいことですが、体を動かしていない分、働いてないと思われるのが嫌なんですよね。頭働いとるわ!って感じです。

昔ながらの人からすれば、この考え方は消えないし、それが基準です。

だから、仕事の話をしたって理解されないし、逆に怒られる。

 

はっ!愚痴ばかりになってしまいましたねっっ

愚痴言う前に仕事しろってやつですね・・・反省します。

 

さて、本日のラインナップはコチラ!

1.ホームページ作成

2.1の内容についてクライアントと打ち合わせ

 

くらいかなー。。。

さてさて、イライラを本当に押さえる方法を考えなければ・・・

私、イライラで蕁麻疹が出まくって、痒くなり続けてしまうー

自分に合ったイライラ解消法を見つけたいと思います。