プログラムと建築は紙一重。

日々の生活、趣味などなどに奮闘する日記を書き綴ります!1日の作業について書いてゆきます!奮闘するぞー!!!

ごちゃごちゃ言う前に、やってしまおう!

おはようございます。

私の住んでいるところの天気は、曇り!

どんよりとしている曇り空になっております。

 

さて、タイトル。

今日だけにならないように、自分を戒めるためにも・・・

「ごちゃごちゃ言う前に、やってしまおう!」

これに限ります。

 

仕事も家の家事でも、親と四六時中一緒なわけですね、今の職場は。

そのため、いつものテンションで行くと反抗心が芽生えるわけです。

というか、芽生えます。

家でも、ごちゃごちゃ言った結果、私が悪者的な流れができるし、

家の中が険悪ムードになるという悪循環。

だから、もう、これしかない。

腹をくくろう。

 

ってことで、今日は仕事で「えー、嫌だ!」とか「いやです」とか、

「お断りします」とかは、できる限り・・・いや封印します!!

封印できなかったことは、メモしておくとかして反省材料にしよう。

 

私が良くやるのは、気持ち分析って勝手に言ってますが、

要は・・・自分の気持ちが、なぜそう感じ・思ったのかを分析してます。

 

何か起きる ⇒ イライラ・腹立つ ⇒ ★気持ち分析

 

気持ち分析は、少し難しいと感じることが多いのですが、

自分の気持ちの流れを考えて少しでもコントロール出来るようになります!

(・・・と私が勝手に思っているだけですが。)

その気持ちが起こった根本的な気持ちを自分自身が向き合うことで、

自分のイライラポイントだったりをしっかり理解すること出来ると思います。

 

私の場合、イライラする気持ちには2パターンあるなと今のところ分析してて

・悲しかったり、寂しかったりするとき

・本当に怒っているとき

こんな感じです。

人は、様々な感情が一気に混ぜ合わさる事って多いのではないかと思います。

ただ、それも混ぜ合わさったり、感情が高ぶっている時は分からないこともあります。

1つ目の「悲しかったり、寂しかったりするとき」というのは、

相手に対して、なんで私の気持ちを理解してくれないのだろうか?って言う気持ちの矛先が「怒り」に変わるわけです。

2つ目にしても、結局対象は『相手』なんですね。

人は相手がいてこそ成長もするし、気持ちが豊かになっていきます。

その過程で、必ず発生する感情が「イライラ」するなんですね。

 

上手く付き合わないと、自分がストレス疲れをしてしまうし、

家に帰っても、仕事でも「イライラ」から逃れられなくなってしまいます。

だからこそ、相手に求めるよりも、まずは自分の気持ちをコントロールして

ストレスフリーじゃないですが、イライラから少しでも開放されましょう!

 

さて、今日も頑張りますよー!