プログラムと建築は紙一重。

日々の生活、趣味などなどに奮闘する日記を書き綴ります!1日の作業について書いてゆきます!奮闘するぞー!!!

2年のブランクと何したらいいんだろう感が否めない。

おはようございます!

本日、雨+仕事です!!!!

 

少しばかりの休憩をかねてブログ更新。

 

タイトルな話。

2年前までは現役SEとして、一応バリバリとプロジェクトどっぷり入って

ウェブしてステムの運用・保守をやっておりました。

 

日々上がってくるインシデントをさばき・・・

プロジェクト報告資料を作成⇒レビューでぼこぼこ⇒修正の繰り返し・・・

プロジェクトとは関係ない社内タスクの消化・・・

 

日々何かに追われて追われて追われての繰り返しで疲弊していたあの頃。

社畜として育てられたので、今なんか分からんですが焦りを感じています。

 

その中で1つ焦っていることが明確なのは

「プログラムが組めなくなっているかもしれない」ということです。

仕事を辞める1年くらいは、まともにプログラムなんて組まないわけです。

サーバーとにらめっこしてログとって分析。

後は、一人プロジェクトってこともあって、プロジェクト状況の報告資料作り。

プログラムを組まなくても読むことは少しだけしてました。

 

んで、今全く違う業界にいるけど、やっぱりプログラムにかかわる仕事がしたい!

そこで、私って何ができるんだろう?と考えるわけですね。

 

あれ?まともにプログラム組めないんじゃない?

 

って疑問に行き着くわけです。

組めるのは組めますよ。Excelのマクロは調べながらでもいける。

Javaだってある程度ならやれる!が!!!

新技術だったり、コアで本当にシステムを作る時に必要な知識がない。

え?これ、どうやって身に着けたらいいの?って今更ながら焦りに焦っているんです。

お仕事探してもウェブシステム構築はお金貰ってまでできるレベルじゃない。

だったら、鍛えるしかいない!

 

行き着いた先は・・・コードゴルフ

 

まぁ、頭の体操と自分のスキルを上げよう!ってやつですね。

コードダンジョンってやつだったと思うのですが、1問目から分からない。

分からないで終わらせるのは絶対に嫌ですし、自力で解決したい!

なので、ひとまず考え付いたコードを入力するというトライ・エラーを

繰り返し、繰り返し行っている最中です。

全く進まないけれど、自分で考えることが重要。

 

あとは、自分で使うツールづくりをしようと考えています。

ネタ帳はばっちりあるんだけれど、構想まで練られていないんですよね。

言語は、これまで扱いたいと思って遠のいていたPythonで!

自信がないところだって、今も胸をよぎる事ばかりですが、1つ1つ

確実につぶしていけるようにブランクを埋められるようにやってやります!

自分が好きなことでお金がもらえるんだから、やれないことはない!!!

 

熱く語ったところで、焦りばかりが出てきていしまうので、そろそろこのあたりで。

 

焦ったって何も身につかない!

確実につかむために何をするかを考える方が先ですね。

 

それでは!