プログラムと建築は紙一重。

日々の生活、趣味などなどに奮闘する日記を書き綴ります!1日の作業について書いてゆきます!奮闘するぞー!!!

マストドンってご存知ですか?

常に最新のIT系なツールとかSNSに触れていたい!

ということで、既に最新じゃないけど、去年から始めてみました!

 

始めたのは、こちら・・・ドン!

 

マストドン

 

は?って名前ですよね!

最初に知った時の衝撃たるや!!(笑)

でも、初めて見たらTwitter的な感じで

どんどんトゥート(ツイッターで言うツイート)しちゃってます!

まだまだTwitterに比べて認知度は低いです。

ということは、いろんな可能性を秘めているんですよね。

その可能性を今探ってる感じです!

 

それに、Twitterと比べて何が違うの?って思いますけど、

基本機能は、文章はもちろん画像・動画などもアップできます。

Twitterとの差別化できるところは、文字数が500文字と大量!

つらつらかけちゃいます(笑)

 

あと、Twitterは1つの窓口で登録して始めますよね?

マストドンは、様々な登録窓口があります。

有名どころは、ニコニコを運営しているドワンゴさんとか!

好きな窓口を選んでマストドンを始めることができます。

じゃあ、登録した窓口以外の内容は見られないの?って思いますが、

そんなことはありません!

他の窓口でトゥートした内容も見られますよー!

少し厄介かな?って思うのは、トゥートした内容を自分のタイムラインから

削除しても、他の人にブースト(リツイートと同じ)されていると

全体のタイムラインから消すことはできません。

なので、こりゃ知られちゃまずい!って内容は、トゥートしないようにしなきゃいけないことくらいですかね。。。

 

さて、今年もマストドン的なものを見つけて使ってみたいなーと

思います!!

興味がある方は、ぜひぜひマストドン使ってみて下さいね!